Heaty Pepper TOPページへ
イジメられっ子 REVOLUTION
生きる権利心の形良し悪し身の用心思いの外ClickBox言葉の妙味数と計算

電話の七つ道具電話の言葉選び職場の電話早口言葉の効果5W1Hで伝える漢字の成り立ち…れる…られるれるられるの文例集

家族・友人不在の同僚不在の上司気安い顧客顧客・取引先全般相手が不明の時電話注文の受付

職場の電話

仕事の電話の受け答え・・・・結構役立つ、早口ことばの練習。あなたの電話の対応は、そのまま会社の印象になります。

『ご苦労様』は目下の労苦をねぎらう言葉、『お疲れ様』は上下なく労苦を労う言葉

電話を受ける(インバウンド) 電話をかける(アウトバウンド)
家族・友人 はい、
ABC株式会社営業服飾雑貨商品鈴木でございます。

鈴木さん?村川です。仕事中だけど、ちょっといい?
はい。何でしょう。
明後日の飲み会だけど、場所が変わったから。メモいい?
はい。どうぞ。
場所は原町の料亭初音、時間は同じ18時半から。いい?
はい、わかりました。
それじゃ、その時に。さよなら。
はい、失礼します。

(勤務時間中は、受けざるをえなくても白々しく手短に)

(勤務中の私用電話は禁止が常識)
(会社の電話は私用に使わない。携帯か公衆電話で)

ABC株式会社営業服飾雑貨商品鈴木でございます。
まあ、なあに。会社からだなんて。急用なの?具合でも悪いの?
いえ、急な出張です。2〜3日ですのでよろしくお願いします。
ビジネススーツ2着でいい?
いえ。
余分に洒落たのを1着入れる?
はい、お願いします。
わかった。すぐに用意しとく。
はい、それでは、のちほど。
(ここまでしなくても、声は落とす)
不在の同僚
はい、
ABC株式会社営業服飾雑貨商品鈴木でございます。
お疲れ様。谷川だけど、何かあるかな?
谷川さん?お疲れ様です
DEFコーポレーションの山田様から、
13時35分に電話がありました。
またあちらからかけなおされるそうです。
ふ〜ん、時間が空いてるからかけてみるかな?
他には?川野部長は今出てるかな?
はい、外出中です。
直帰だったら知らせて。報告があるから。
はい、わかりました。お疲れ様です。
じゃ。お疲れ〜。
お疲れ様です、谷川さん。鈴木です。
川野部長から、直帰の連絡がありました。
あ〜、じゃ、携帯に報告するヮ。ありがとう。他には?
はい、明日の会議の書類がきてますが、コピーは何部しますか?
ん〜、50部しといてくれる?他には?
コピーは50部ですね。(繰り返して確認)
他には、水野さんが携帯に連絡してほしいそうです。
GHI商事の会長の接待に適当なお店を教えてほしいそうです。
わかった。他には?
いえ、ありません。お疲れ様です。
ん、お疲れさん。

不在の上司
はい、
ABC株式会社営業服飾雑貨商品鈴木でございます。
お疲れ様。川野です。
お疲れ様です。川野部長。
何か変わったことは?伝言はあるかな?
はい、伝言が1件あります。
GHI商事の河北常務から。
ご連絡をいただきたいそうです。
15時までご在社の予定で、その後は携帯にとのことです。
それだけ?
はい。ですが、谷川さんが、
部長が直帰なら、携帯にご報告をするそうですが。
そう、今日は直帰だから。それと、谷川君に、
電話は6時過ぎてするように伝えてくれないかな。
はい、わかりました。6時過ぎてですね。お疲れ様です。
(繰り返して確認)
(明確な場合、顧客ではないので18時に訂正しなくてもOK)
お疲れ様。
お疲れ様です、川野部長鈴木ですが、今よろしいですか。
いいですよ。何かあったのかな?
はい、三島支店の相島支店長が、
17時頃ご連絡がほしいそうです。
今列車の中なのでお話ができないそうですが、
18時に取引先に行くので、その前にお話しされたいそうです。
わかった。17時か、困ったな。
私は今から病院で、携帯が使えなくなるんだが。
出るのは17時20分ぐらいだな。君は17時にはまだいるかな?
はい、おります。
それじゃ、支店長に電話をかけてもらえないかな?
17時20分ごろ、なるべく早く電話すると伝えてくれる?
それからなら直接かけてもらってもかまわないから。
はい、わかりました。17時20分ですね。
(繰り返して確認)
お気をつけて。お疲れ様です。
ああ、ありがとう。お疲れ様。

(病院と聞いても、上司から言わない限り、詮索を慎む

顧客や取引先との応答

電話を受ける(インバウンド) 電話をかける(アウトバウンド)
顧客、取引先:
気安さを望む顧客
はい、
ABC株式会社営業服飾雑貨商品鈴木でございます。

DEFコーポレーションの山田です。
こんにちは。いつもお世話になっております。
こんにちは。いつもお世話になってます。
谷川さんはご在社でしょうか。
申し訳ありません。谷川はただ今外出中です。
ご伝言を承りますか?連絡してかけさせましょうか。
いや、またかけなおしましょう。今日は帰社されますか?
はい、帰社の予定です。少し遅くなるかもしれませんが。
じゃ、電話があったとだけ伝えてください。急がないから。
はい、承知しました。失礼致します。

(「いつもお世話になっております。」「失礼致します。」
などの挨拶は決まり言葉。きちんと、そしてサラッと使う)

はい、及川です。
ABC株式会社の鈴木と申します。
いつもお世話になっております。
鈴木さん?担当は白石さんじゃなかった?
はい、私はアシスタントの鈴木と申します。
そう、何か?
はい。申し訳ございません。(初めは恐縮を表し丁寧に)
実は書類に1ヶ所写りの悪い部分がございまして。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご確認のお電話を差し上げました。
まあ、何でしょう?
申し訳ありません。1ヶ所だけ、
(ございますの連発は聞き苦しい)
商品番号が判別できませんので、お教え願えませんでしょうか。
ええと、赤のチェックを頼んだんだけど。
赤のチェック、商品番号Bですね。(繰り返して確認)
有難うございます。
お手数をおかけして申し訳ございませんでした
(終わりは顧客の時間の浪費をさせた詫びを表し丁寧に)
(それでは)失礼致します
はいはい、よろしくね。
顧客、取引先:
全般
課長クラス以上
はい、
ABC株式会社営業服飾雑貨商品鈴木でございます。
GHI商事の河北ですが。
GHI商事の河北常務でいらっしゃいますね。
(繰り返して確認)
(役職がわからなければ、・・河北様・・でかまわない)
いつもお世話になっております。
川野部長はおられるかな?
申し訳ございません。川野はただ今外出しております。
ご伝言を承りますか?
そちらにご連絡させるようにいたしましょうか?
そうしてもらおう。
3時までは会社で、それ以降は携帯でいいから。
はい、承知いたしました。
15時までご在社
ですね。
それ以降は携帯にご連絡するように申し伝えます。
(繰り返して確認)
電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか?
ああ、いいよ。知ってるから。
はい、承知いたしました。
(それでは)失礼致します。
(必ず、相手が受話器を置いてから、受話器を置く)
下線部分は臨機応変に。
取引先はわかっているべきなので、立腹されることも・・・・。

はい、神田商店でございます。
ABC株式会社の白石のアシスタントの鈴木と申します。
いつもお世話になっております。
いつもお世話になっております。
発注担当の神田様はご在社でいらっしゃいますか?
発注担当の神田ですね。少々お待ちください。

お電話変わりました。発注責任者の神田です。
ABC株式会社の白石のアシスタントの鈴木でございます。
いつもお世話になっております。
(相手が違えば、改めてまた名乗る。)
こちらこそ、お世話になっております。で、何でしょうか?
はい。昨日の注文書に、写りの悪い部分がございまして。
ご迷惑をおかけいたしますが、確認をお願いできないでしょうか。
いいですよ。少々お待ちください。・・・AA−000の分ですね。
はい。商品番号をお教え願えないでしょうか。
商品番号B、赤のチェックですよ。
商品番号B、赤のチェックですね。(繰り返して確認)
有難うございます。
お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

(それでは)失礼致します
よろしくお願いしますよ。

相手が不明の時
はい、
ABC株式会社営業服飾雑貨商品鈴木でございます。
谷川さん、いるかな?
申し訳ございません。ただ今在席しておりませんが。
(どこにいるかをはっきり言わない)
あー、じゃ、連絡取ってくれんかな。急いでるんで。
はい、承知いたしました。
恐れ入ります。お急ぎということですが、
どちらにお電話を差し上げたらよろしいでしょうか?
あっ、親戚の者で。相川です。電話は***-***-****。
はい、相川様。お電話番号は、***-***-****ですね。
谷川と連絡が取れ次第ご連絡するように申し伝えます。
それでは失礼致します
  • 会社との繋がりが不明
    • いい加減な応対はしないのが無難
  • 俺俺詐欺の時代です。
    • 疑問を感じたら答をぼかしましょう
はい、難波です。
ABC株式会社の鈴木と申します。
奥様でいらっしゃいますか?
(言いようがないので、結構決まり文句です(^ ^;)
・・・・。誰?何の用!
先日、私どもABCの試供品を御利用いただきました、
難波様、ではいらっしゃいませんか?
ABC?あ・・ああ、あれね。うっかりしてたわ。
お気に召していただいておりますでしょうか?
う〜ん。まあまあね。でも、やっぱり高いわね〜。
私どもの商品には自信がございますので、
お値段の価値は充分と存じますが。(笑)
よろしければ、他の商品の試供品もお送り致しますが。
今ですと、僅か1000円でお試しいただけますので、
僅かを強調、1000円はサラッと)
いかがでしょうか。ご使用になってみられては。
新製品の試供品?1000円ねぇ・・・・。
はい、ただ今新商品のキャンペーンを展開しておりますので、
以前ご使用いただいたお客様に、優先してお送りしております。
試してみてもいいけど。1000円だしね。送ってもらおうかしら。
はい、それでは、振込用紙もお入れしてお送りいたしますね。
どうぞお楽しみに。(それでは)失礼致します
ああ、どうも。

(こんなにスムーズにいけばいいんですが・・・・。(^ ^;)
(自分勝手な嘘や誇張は、後日、自分で責任を取らされます)
(逆手にとって断る練習にも・・・・。(^0^)
電話注文の受付 商品番号・郵便番号・住所・氏名・電話番号などは、
伝票に従って反復しながら書き留めていくと、
聞きやすく、間違いも少なく、聞き忘れもグッと減る。
また、電話注文に慣れないお客様も楽に答えられる。
○○をお願いいたします。△△ですね。
○○をお願いいたします。△△ですね。
・・・のようにくり返していくと、お客様が答えやすい。
質問が多い場合は、途中から
○○をどうぞ。△△ですね。
・・・に切り替え、最後をきちんと丁寧に締めくくる

電話の七つ道具電話の言葉選び職場の電話早口言葉の効果5W1Hで伝える漢字の成り立ち…れる…られるれるられるの文例集

生きる権利心の形良し悪し身の用心思いの外ClickBox言葉の妙味数と計算

イジメられっ子REVOLUTIONWeb読書函MosaicBoxゆたか童話缶ColorfulBox