Heaty Pepper TOPページへ 優しい人が優しく生きられる未来を。 TOPページへ サイト内一覧へ 初めての方へ
一言コラム
TOP 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2020 2009 2008 〜2007
現政権って、アメリカからの同盟国としての対中国政策のお誘いを蹴って、RCEPで中国と組むことにしたとネットで言ってたけど…まさか脱米と親中路線で行くつもりなの!?「影の総理」みたいに揶揄される超親中派閥の声が一番大きいから?自国の首相をマリオネット扱いするのは「政治家」としてはアウトですよね?岸防衛相は台湾の蔡総統と仲がいいそうだけど、他は親中派?みたいなところが垣間見えるし、真正保守の防衛相が何らかの目眩ましとかじゃないでしょうね…。首相の本心なんて一庶民には判りっこないですが。
それでも、自国民がどれほど喘ぎ苦しもうが、大事なところほど特定の外国人や帰化人に牛耳られた経済界の望むがままに進んでいるという気がする現実を思うと、本心は親中派なのでしょうか?中韓入り乱れての暗躍が指摘されているウポポイの件も事実だそうだし。それにしても、永田町は、GHQの恫喝押し付けによる「お花畑憲法」と、中韓に都合の良すぎる「東京裁判という勝者の捏造史観」に、いつまで振り回されるつもりでしょうか…。断韓・断中なしに「日本」の未来は無い!世界の大勢が中国封じ込めに舵を切った今は、日本にとって、あらゆる面で起死回生のチャンス!ですよね?
2020.12.18


国内外の親中ぶりに、元気な肉体を持ちながら、何て不健康な選択をし続けるのかと、半ボケの老婆でも頭の悪さを指摘したくなってうんざりする。日本は征服者に従うしかなかったが、征服した側の世界は、なぜ、中共やDSという富と権力の権化に、ここまでの台頭を許したのか。世界の一部に僅かに残る、日本と祖を同じくする血脈と違い、漢民族と米・英・露・欧の祖は同じだ。中共がその中でも最も狂暴だとしても、古今東西、似たような“集団”は山ほどいた。その民族性を最も理解でき、対応が可能なのは米・英・露・欧だろう。それが、永世中立国であるはずのスイスや名だたる大富豪たちが、中共と結託するに任せてきたのは怠惰なのか、驕りなのか。

今更でも、手を携えて悪いわけはない。が、今度こそ、中共に占領された国々とその民を開放し、良心を裏切ることなく、誰に驕ることなく、平和を模索してほしいものだ。矢面に立つのに適しているのは我が国日本の政治家ではない。如何に優れていようとも、9条に縛られた自衛隊でもない。矢面に立つのに最も適しているのは、血脈を同じくし、その思考の全ての最悪を想定できるであろう国々だ。
今の日本は良くて二番手にしかなれまい。最悪の事態で思考停止になり、想定外を呟き続け、論理も倫理も蚊帳の外に放り投げる…それを積み重ねてきたのは、原発事故に限ったことではない。情けないことに、似たような選択は山ほどあると思うが?自衛隊がどんなに優れていても、それを阻む手はあまりに多い。…一番手の誰かが、日本上層部に、揃って身一つで矢面に立つか、自衛隊に権限を持たせるか、どちらかを選べと、断固として詰め寄ってくれないかしら…。日本は「口下手だけど優秀な技術者」の宝庫だったのに、GHQも実に勿体ないことをしたものだ。
2020.12.16〕〔2020.12.17修正〕


「政官+メディア」のコロナ騒ぎの煽り方がやたらにヒートアップしている。もしかして…例の“マイクロチップ入りワクチン”ができるまで、何が何でも、国内経済を滅茶苦茶にしても、引き延ばそうとしているのか?杞憂ならどんなに良いかと思うが、そう思えないほど煽り方が激しい。住基カードにマイナンバーカードと、囲い込むのに躍起になっては失敗しているのだから、その可能性はあろうし、合点もいく。
が、今の「政官+メディア」の殆どは国民から如何に多く搾取するかが目的の無能集団でしかないことに国民は大きな不満を募らせている。何より、現状程度の統治力で国民の生殺与奪権を握られてはたまらない。ロシアは早々とコロナワクチンを認可したらしいが…米国に全国民の情報を渡したくはないだろうし、米国発のはまだできていなさそうだから、中共の“マイクロチップ入り”だろうか。

自虐的で、人種差別の対象にされやすい日本が、「米+グローバル企業」と「中共+華僑」のどちらに付こうと、長い目で見れば大差ないという気はする。するが、「中共+華僑」には1ミリの希望も持てない。ところが、「米+グローバル企業」の支配下にある国民の何割かには希望を感じることができる。その差がある限り、「中共+華僑」を選択すべきではない。実質的な力関係からも考える余地などあろうはずがない。
ただ、どちら発であれ、発表される感染者数も怪しげなら、実際に、微々たる患者数を維持している我が国なのに、「政官+メディア」が国民を騙し、増税と支配のために“マイクロチップ入りワクチン”を認可しようという魂胆があるようにしか見えない。だから、当面は、選挙の度に、右寄り過ぎる気がする政治家に投票すべきだろう。今は「左側」にいるから、「右側」が「右過ぎ」に見えるのは当たり前。「左側」も「右側」から見るなら、当然ながら「左過ぎ」なのだ。
2020.08.13


YouTubeの動画を見て、またかと思った。その動画にあったURLをクリックしたら…ANAのHPの該当記事は削除されているらしく、見られなかったが、Record Chinaの記事を転載したBIGLOBEニュースでは見ることができた。中国傘下企業である今は喜ばしいのだろう…。
・・・10トン近い貨物を積んだ奥凱航空の「BK3209」便が、10日午後に湖北省武漢市の武漢天河国際空港を飛び立ち、大阪の関西国際空港へ向かった。これにより武漢-大阪間の定期貨物輸送路線が正式に幕を開けたことになる。武漢から日本へのコンテナ直航航路も9日に開通し、定期航路として運営が始まった。中国新聞社が伝えた。・・・(一部抜粋)
などとある。
まあ、中国と国交断絶なんて聞かないし、一時的に行き来を遮断しているというのも“特段の事情”とやらでうやむや感満載でしたが…それにしても、少なくとも、武漢はコロナの第2波で再ロックダウン中なのに…空だけでなく、上陸規制が危なっかしい海までも?我が国の政官業は正気なのでしょうか?まさか、中国共産党にすり寄るだけではなく、YouTubeでも堂々たる放言が拡散されている“極一部の富裕層のワクチンによる人口削減計画”に則って、まだ高齢者人口が減り足りないから、変異しているであろうコロナ菌を国内に入れようとでも?まさかですよね?それに、日本企業の、国内に工場を戻そうという気運の希薄さは何なのでしょうか?

個人的には、極力関りを断ちたいほど信用できない国の一つであり、我が国への侵略の意思どころか、その行動をも隠そうとしない国と、例え上辺だけであっても、仲良くニコニコなんてしたくありません。
日本企業が監視していると思えばこそ、今まで我慢できていたのに…日本企業の目のない中国内で造られたものなど、今までの、安かろう、悪かろうに加えて、汚かろう、危なかろうですから、金輪際身近に置きたいとは思いません。心ある日本企業が、国内工場で、日本人従業員を雇用して造るものであれば、懐が許す限り買いたいと思います。もしくは、中韓以外の国の企業が中国以外の工場で、中国人以外の従業員を雇用して造るなら、買う気にはなれます。中国産以外にないのなら、無いものと諦めて、できる限りの工夫をしながら暮らします。何であれ、日本と日本国民を脅かすものなど無くて結構!
2020.05.16


現金給付はするけれど、自己申告制?結局、手間暇かけて少しでも弾くのでしょうか?例にもれずの窓際作戦?窓口業務で公務員を“救済”するため?それでは、今までと同じく“声の大きい人達”が大きく得して終わるのでは?武漢ウイルスの影響を受けていない国民は誰一人いないし、必死でやりくりし、努力し、我慢しているというのに、それらを救済なしに強いているというのに、救済するのは書類にできる被害だけですか…?それ以外は好きなだけ苦しめばいい?死にたきゃご自由に?でしょうか?
そもそも、飢え死にしても保護申請をするのを恥と思う人さえいる日本人が、政府の言う“未曽有の事態”とはいえ、全国民ではなく、“選別による救済”を良しとせず、恥と思うのではと案じないところが、今時の政治家の日本人としての感覚を疑いたくなるところです。また、いきなり必要書類が要ると言われても、弾かれずに受け付けてもらえるような書類を、果たして、どの程度の人が用意可能でしょうか。それに、過去の、子供のお年玉かそれ以下という微々たる支援でさえ1カ月以上かかりませんでしたか?今度は金額が大きいようですが、どれくらいかかるのでしょうか?

本当に、「一般の日本人には一銭たりとも出したくない」という、明治維新以来の“上級国民の驕り”とも言うべき傲慢さが、日増しに色濃くなってませんか?こうまで自国民の困窮を見て見ぬふりができる神経が理解できません。先進国とは言えない国々までが国民生活を護る施策を先を争うように実行しているというのに。
もしかして…全く触れられていないから考えすぎだと思いたいのですが…日本人には到底出せない声を出せる日本在住の外国人の方々も支給対象なのでしょうか?何故気になるかというと、昨今は、特に、日本の政官業の外国人贔屓があまりに公然となされるので、まさかこれも“公然”では?という疑念をどうしても打ち消せないから。こういう疑念は、事あるごとに頭の端に引っかかるようになりました。一国民にここまでの不信感を抱かせる政官業って…。

このコラムをアップしてすぐ、外国人にも現金給付とある記事を見つけてしまいました。外国人は、在日していようが、その祖国が救済すべきだと思います。大使館等もあるでしょうに、なぜ、日本人の困窮はそっちのけで、外国人に30万円も支給されるのか理解できません。なぜこれを日本人差別だと思わないのですか。なぜ日本人がここまで差別されなければいけないのですか。そんなに日本人が嫌いな政官業は、うち揃って海外に移住してください。日本は、残る日本人が、絶対に、誇れる国に変えてみせます。世界の国々が、その国をこよなく愛するその国民のものであるのと同じく、日本は、日本と日本人をこよなく愛する日本人の国です。

もう一つ、消費税減税はどうなりました?全然触れられませんが。減税の有無で給付金の価値が大きく上下すると思いますし、セットだと効果が段違いに上がるだろうぐらい誰でも判りそうなものですが…。“未曽有の事態”に対する対応がみみっち過ぎてお話になりません。国民を限りなくバカにしてます!
2020.04.04〕 〔2020.04.04加筆〕


自民党議員から消費税減税へ向けての提言が出されるというので、YouTubeの動画を見てみたが…ああ、この人たちはやはり富裕層なのだと感じただけだった。まあ、減税すべきだとは思う。思うが、減税プラス“期限付き買物券”というのが何とも…。一番困っている人が一番ほしいのは、住所不定であろうがなかろうが、1に「スマフォ料金」。2に「家賃」「公共料金」「思いがけず背負った借金の返済」。そして、やっと3番目に、提言「減税プラス“期限付き買物券”」の出番になる。
武漢肺炎のために、いきなり仕事ができなくなったり、首になったりで、僅かな手持ち、一文無し、借金持ちになった人達に、どうやって1と2を払えというのか…。「減税プラス“期限付き買物券”」で生き延びることはできるが、生活を立て直す基盤を失ってしまった人は、どうやって立ち直れというのか。それに、そもそも、この危機に、貧乏人に預金したままにしておく余裕があると思っている時点で、現実を何も解っていない。彼らの提言では、「少し余裕が残っている人」ならともかく、「既に余裕がない人」が恩恵に与るのは非常に難しいからだ。

また、武漢肺炎が沈静化するまでは、老若男女問わず、極力外出を控えるべきなのは変わらない。体力のない高齢者には、できればネットで買物を済ませようと、ネット環境を整えた人も少なくないだろう。働き盛りにテレワークを推奨しながら、重篤化しやすい高齢者に外出を強いるような“恩恵”で良いものだろうか?
あれやこれやと考えるとキリがない。それに、“期限付き買物券”は、一種の“商品券”にすることになろうし、手間暇もかかる。何より、人の要不要は人の事情の数だけあり、千差万別で、他人には「解らない、言えない、言いたくもない」ことは間々ある。それを互いに尊重してこその民主主義だ。一番速く発行できて何にでも使える「現金給付プラス減税」が一番だろう。今この時、マイナンバーがセキュリティが激甘なせいで普及しないのが痛いが…。
2020.03.31


今までが今までなだけに、政府の武漢ウイルスへの対応に期待したくとも、その挙句の絶望しか見えないという心境だったが…期待を裏切らないというか…。自国内が、少しでも早い救済措置が必要な庶民や小規模経営者で溢れる事態になっているというのに、半端なく手間暇がかかり、支援総額から公務員の手間暇分を差し引いた残りを分配する形にならざるをえず、庶民から見れば賄賂にも思える政治資金を当て込んでいるのまでが見え見えの、商品券?!どこの誰が見ても無能で不真面目なのでは?手間暇がかかると言えば、セキュリティが激甘のマイナンバーを使うのも危険では?クラッカーはホクホクしそうですが。年金の登録銀行口座は受給者以外は未登録でしょう?適さないのでは?
それが何であれ、送付方法を一つにできれば作業が煩雑化しない。また、支払は国でも、地方行政とその住民票を利用すれば、世帯主でも住民全員でも住所だけなら把握済みなのだから、地方行政から対象者への「小切手」送付が最速では?何より、銀行の窓口まで行けさえすれば、「小切手」を即現金化できるし、「小切手」のまま預金もできる。昨今は「体力のない高齢者でもなく、銀行帰りでもないのに、強盗に襲われる」というのが起こるような社会になってしまっていることでもあるし。

改めて言うことではないはずだが…それなりの暮らしを営む民がいなければ国とは言えない。その国家がその民の代表である政官によって動く以上は、政官には民と国の益を最優先する義務と権利がある。が、しかし、今の日本では他国への忖度が最優先され、国連という戦勝国連合や近隣国や自国の他国民への支援には一も二もなく大枚をはたくが、肝腎の自国民には、難癖・屁理屈・詭弁を弄し、増税は素早いが、支援は緊急時にさえ出し惜しみ、斜め上の提案でなし崩しにした挙句に雀の涙が定番だ。
個々の理想はその数だけあるとはいえ、国益というのは、少なくとも、自国民に共通して益をもたらすものであるべきで、自国民を蔑ろにしてまで他国民に益をもたらすべきものではない。そんなことをしていたら国が滅びる。そんなことすら頭にない者が国政に係わるべきではない。
2020.03.27〕 〔2020.03.29下線部訂正〕


政府が重い腰をやっと上げた…と思ったのに、実際は穴だらけ?!2週間の隔離と経過観察は単なる形式?!入国可能な空港を2か所に制限したのはいいが、他がいい加減に過ぎる。2週間の隔離は、単なる外出自粛要請だけで、隔離施設への収容はなし。そのうえ、空港から公的交通機関を使わない移動は要請するが、“友人もどき”の中国人業者で良いし、宿泊も“民泊”で良い?!
それで?経過観察は?まさかの自己申告でしょうか?帰国の際に聞くのでしょうか?うやむやにして聞かずにすませるのでしょうか?ましてや、彼の国の言う“誠意”や“良識”が、中国共産党に忠誠を誓うことであるという一点で、それは中国の“法”であり、全中国人の義務です。だから、中国人にとっては、それ以外のことは、人道に沿おうが沿うまいが、“誠意”にも“良識”にも全く値しない。それを、中国人に“お任せ”だなんて…。

日本政府がここまで自国民を欺けるとは思いませんでした。私的に、親中の政官業すべて、野に下るべき悪政だと思います。中国共産党をまるっと真似たようなやり方は、政府に対する信頼感を奈落の底まで落としかねないでしょうし、日本人の対中感情を手の施しようがないほど悪化させるとも思います。
東北大震災の追悼式典は中止になりましたが、東北では被災者を悼むように、発生時刻辺りに虹がかかったとのこと。信仰心はさしてなくとも畏怖を感じます。ただ、政府が国民を欺き、武漢肺炎の収束が見えないままである今、余程の何事かが、あるいは、それに匹敵するような“天の配材”でもない限り、オリンピック開催も不可能になるのではないでしょうか。国民を欺けばすべてが上手くいくというのであればともかく…。
2020.03.12


昨夜来たメルマガに目を通していたら、「在米の友人からメッセージが来ました。Facebookにログインした途端、アメリカ疾病予防センター(CDC)から、「中国と日本には行かないように」というメッセージが入ったそうです。」というくだりがあった。如何に同盟国といえど、至極当然だと思う。今回の新型肺炎への日本の対応は一般国民の目にも下の下としか思えない。
自国民の安全と日本の未来の国益を最優先すべきところを、目先の利益どころか、何よりも親中姿勢を優先し、未だに感染の可能性のある外国人の入国を全面禁止しようともしない。そのうえ、その国の国家主席を国賓に迎えようという気満々でいるとあっては、世界中からそっぽを向かれてもおかしくない。誰よりも自国民がそっぽを向きだし、今までになく怒りを感じていることにも目を向けない。企業の圧力かと思いきや、企業は国の方針に従うという話もある。

一体、我が国の政治家は、我が国の政治家だという自覚があるのだろうか。我が国の政治家として、第一に優先するのは自国と自国民のための国益や国防であって、その心構えが持てていると思える政治家は僅か数人のように見える。巷は巷で、マスクの買い占めを、中国人だけでなく、日本人までが転売のためにやっているというから嘆かわしい。何て非常識な人間が育つ国になってしまったのか、日本は。
尤も、日本の中枢を、日本人を、こうなるように仕向けたのはそのCDCの祖国米国による占領政策なのだから、日本人としては「米国よ、何をかいわんや」でもある。占領政策がこんなにも大成功したというのに、こう成さしめた責任は取らないのか?ただ嘲笑い、事実上の植民支配をしたいがためだけに、戦いたくなんかなかった日本を罠に嵌め、戦争に追い込んだのか?
2020.02.22


政府が、この期に及んでなお、ドイツで会ってまで“予定通り4月に国賓”に向け準備を進める約束をしたという記事を見て、正気を疑いました。後手々々の“水際対策”もですが…。底辺に位置する身でさえ、中国共産党には好意を抱けないできたし、嫌な予感しかしないし、それを文字にもしてきたのに、あなた方は、一体、どんな目と耳を持っているのか!人は容易く朱に交わるが、朱を抜くのは簡単ですか?誰でも知っていることでしょうに。国はそれら人の集合体です。悠久の年月を経てなお不変の民族性を、しかも、共産思想という血の粛清を是とする人々を、“自分たち”なら変えられると思うのは愚かに過ぎます。
それほど中国がお好きなら、お好きな方々は一族郎党引き連れてさっさと移民なさればよいのに!ただし、財産は一部を除きほぼ凍結。“不適当”に得たものの精査、必要書類不備の場合は国庫に返金等、きっちりと、先人に恥じないケジメをつけていただきたい。
日本には、少なからぬ未来を憂う人々がいて、反日派さえいなければ国際法に則って動くことができる自衛隊がいます。今なら、日本が国防に本気を出しても、主要国は敵に回れないでしょう?私たちは「日本人」です。少なくとも、今までとは比較にならない、選挙らしい選挙ができるでしょう。

パンデミックを免れるとしても、オリンピック開催までに終息は無理でしょう?何しろ、ワクチンや薬どころか、検査すら一部限定なのに、中国人の入国は事実上の無制限、無症状の感染者は放置、感染者との接点が確定できない限り一般患者扱い、再感染もありうるというのですから。これで終息すると誰が言えますか?日本史にこんな黒歴史が残るのは避けたいものです。せめて、“白”歴史も隣りあわせにできればと思ってしまいます。それにしても、彼の新型インフルの時の対応には、政治家の頼もしさを目にできて感激したものですが…副首相に英断を望むのは無理筋なのでしょうね。
2020.02.17


政府が、政府のチャーター機で中国から帰国する在留邦人に対し、正規のエコノミー料金を請求する方針?!
唖然とするほかない。政府の指示が後手々々なのか、中国への忖度なのか知らないが、コロナ肺炎発生後に入国して発症した中国人の治療費も「日本」が出すことになるのに、真っ先に救出されて然るべき国民には「救けてほしけりゃ金を出せ」となる???おまけに帰国後の隔離もなし???…それはないでしょう…。政官業が渡航を奨励する国にいただけなのに、その国民は踏んだり蹴ったりですか?その縁者や近隣の安全も無視?!

今、世界は、中国の近隣国日本が先進国の一つでもあるということで、その対応全てにより注目していると思うのですが…生れ落ちてより天皇陛下の嬰児であり、日本の国民である日本人には、できるなら一銭だって出したくない感丸出し…日本人には毎度お馴染みですが、何度経験しても…呆れます。今の我が国の政官業は、多少の違いはあれど、皆“宇宙人”なのでしょうか?
2020.01.29


マイナポイント?25%?マイナンバーをキャッシュレス決済と結びつけさせるための苦肉の策として検討している?現在、マイナンバー普及率は14.3%らしい。しかし、どんな策を弄そうと、日本はスパイやハッカーには天国のような国というのを証明するように、「ハッキング」で「個人情報の漏洩」が日常茶飯事のようなのに…ポイント25%貰えるとしても、悪くすれば使う前に全額盗られて、使おうと思ったら口座はカラッポ、カードは限度ギリギリなんてことになる確率が高くなるのは間違いないのに…25%に目が眩んでスッテンテンとか怖すぎる。まずやるべきは、犯罪者を喜ばせることではないのですから。

まずは安全第一!25%よりも、もし盗られるような“不始末”が起きたら、“盗られた全額を保証し、速やかに補填し、補填の遅れや信用に傷がついた場合等は補償金を支払う”とでもするなら、普及率も上がる…かもしれない。まあ、“損害”を考えたら、ましてや、一般国民が得するとなれば、絶対にやりたくないのが今の政官業のようだから論外だろうけれど。災害の被災者への対応で身に沁みてますもの。ここまでのメリットがないと作る気になんてなれません。十中八九、「飛んで火にいる夏の虫」になると分っているのだから、安全が担保されない限り、作りたくないのは当たり前です。
政官は国民の財産を把握したいところでしょうが、把握するより速く国民がスッテンテンにされたら、何かと困るのでは?日本がスパイやハッカーには天国のような国ではなくなったとしても、世に悪人がいて、悪知恵の泉が枯れない限り、カードや口座のような「全財産をマイナンバーに紐付け」は危なすぎて…チャージ式程度ならともかく。情報からの侵略も現実となった世界で、ド素人から見ても危機管理が緩すぎる日本は紛うことなき「カモネギ」なのですから。マイナンバー制度も、あれやこれや危うすぎて、日本では時期尚早という思いがします。

ヒートした頭が冷えたところで、あまりの高率に“裏”を感じてあちこち見てみると、やはりと言うしかない。まあ、政官とも、真実を隠そうともしていないということは、余程この制度の“良さ”に自信があるのかもしれないが…。
  • 期間は2020年9月〜2021年3月の7ヶ月だけ
  • 還元率は25%でも、還元額は制度全体で5000円。期間中の7ヶ月で5000円だけ。
要するに、2万円分の買い物でマイナポイント還元は終了。国民への還元は極力やりたくない政官による雀の涙にも足りない“施し”?うまい話には裏があるとは言うものの、国から国民への“誠意”がこれ?消費税の還元の話が出たときの“4000円”にも唖然としたが…理解した途端にコラムを削除したくなった。そのうえ“スッテンテン”になったりしたら目も当てられない。これを大騒ぎして盛り上げるメディアにも幻滅。この類の話題になると言葉を失うが、還元事業に伴う公務員の“人件費”よりも国民が受ける恩恵のほうが大きければ“還元”と言えようが、現実は公務員のための還元事業でしかない。・・・お粗末すぎる・・・。orz
2020.01.25〕 〔2020.01.25加筆〕


TOP 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2020 2009 2008 〜2007